かみえいむえくせる

sudden attackでのプレイ日記

Entries



L4D2 講座3 オーラ色などをカスタム 便利機能

見やすく アイテムなどに気付きやすくする為に
色々といじってみましょう!

※手順を間違わないようにしてください
自己責任で行ってください
失敗したら再インストールでもして治しましょう!
落ち着いて手順どおりに従えばまずバグらないでしょう。

詳しくは続きに!

コンソールを有効にしよう! コンソールの用途とは
L4D2をプレイしていく上で
この機能の使い方を知っているか知らないか、とでは天と地の差です。

まずはこの機能を「有効」にしましょう。
設定→キーボード/マウス→開発者コンソール→有効

有効にすると 半角/全角キーを押してみましょう
snapshot0000.jpg
するとこの様な灰色の窓が出てきます
これがコンソールです

これにコマンドを打ち込むことによりゲーム内の細かい設定ができるようになったり
通常ではできない効率的な操作練習ができたりします

さらに部屋を建てた人(ロビーホスト)は
遊ぶために鯖指定をしなければいけませんよね?
その鯖指定をするためにはこのコンソールが必須となります。
鯖指定のやり方はまた別の記事で書いていこうと思います。

cfgファイル
これはL4D2のフォルダにあるテキストファイルの事です。
Windowsのアクセサリのメモ帳などのツールで中身を展開して編集できます。
小難しい英数字のコマンドが並べられていると思いますが
ここに書いてあるコマンドを編集するか書き足す事で
仲間やアイテムから発せられているオーラの色を見やすいようにしたり
その他の事モロモロいじったりできます。
しかし、初心者はむやみに触らないほうがいいでしょう。

コンソールにコマンドを打ち込む事との違い
cfgファイルで設定を変える利点はそのcfgファイルを保存して残しておけばクライアントを消してしまった場合や再インストールした時でもそのファイルをまた置き直すだけで細かい設定などがすぐに元通りにできるというところにあります。

初心者さんが下手にいじって変に狂ったらあれなので
自分(XselL)が使っているcfgをupします
そのcfgファイルをL4D2に適用させる事で色々な変化があります。
そのcfgファイルを適用される場所に保存すると
下記に書く設定に全部切り替わります。
なのでこの先に書く事は絶対に読んで把握しておいてください
その上で使いたいという方だけがファイルを落としてください。

現れる変化ですが

?コンソールの有効化
記事始めに書いたコンソールの有効化が自動的にされます

?クロスヘアの色がピンク色になります
初期設定では白色に近い色?だった様な気がします。
自分的に見やすい色なので気に入ってます。
c1m1_hotel0001.jpg


?発砲した撃った時の反動によってにクロスヘアが広がらない
銃を撃った時の反動によってにクロスヘアが広がらない
クロスヘアが広がらない設定はかなり便利です。
他のFPSゲームと比較してもL4D2は反動による照準の広がりがすごく大きいです。
体感差が有ると思いますが個人的に広がりすぎて狙いにくいほどなので
そういった人にはこの設定は必須とも言えますね。


?様々なオーラの色の変更

c1m1_hotel0001_20110120211739.jpg
落ちているアイテム等が飛躍的に気づきやすくなると思います。
画像は例の一つですが
上の画像の様にまだEキーを押しても拾い判定の届かない距離では水色に光ります。
c1m1_hotel0002.jpg
距離が縮まり、Eキーを押す事で拾える距離になると緑色です。
これらは、あくまで複数変更されるオーラ色の一例であり
全部のオーラの変化まではさすがにSSは載っけれません@@
他のオーラの色がどう変わるかは実際に体感してみてください。

?コンソール表示キーの変更
>[半角/全角キー]→[F12キー]
これは絶対に見ておかないと「あれコンソール開かないじゃん」ってなるので絶対に目を通しておくように

記事の始めに書いたようにコンソールを「有効」にした後の事ですが
初期設定だと[半角/全角キー]なので
コンソールを開閉するたびにローマ字入力や日本語入力が切り替わっちゃって面倒くさいです。
という問題改善の為に自分の設定では[半角/全角キー]から[F12キー]にコンソールの起動ボタンを変更しています。コンソールを開くときは[F12キー]を押す事でコンソールが起動します。
そして[半角/全角キー]への割り当てを解除しているので[半角/全角キー]を押してもコンソールが開かないようにしています

?ゲーム内ステータスの安易表示
これはfps数値やpingなどのステータスを右下に随時表示させる設定です
最初は邪魔に感じるかもしれませんが次第に慣れます。
動作が不安定な場合はこのステータスを確認するといいでしょう。
普段の平均的数値より下が出続ける場合など
不具合の発見の為に原因を探すきっかけとなります。
c1m1_hotel0002_20110120214232.jpg

?クライアント起動時のゲーム内音量の固定化
自分の場合は
SE40%
BGM60%です
この設定は音量の程度はPCによって違うと思うので
俺の設定のままだと邪魔になるだけかもしれません@@



おおまかに7つの変更事項を書きましたが
他にも少し変化があるかも(書き忘れが有りそう。汗)


このcfgファイルを欲しいという方は
CfgファイルDownload
↑からDLして下さい。
ダウンロードパスワード:xsel

L4D2設定に適用させる手順を書きます
とても簡単です。
ダウンロードしたファイルを
マイコンピュータ→ローカルディスク(C:)→Program Files→Steam→Steamapps→common→left4dead2→leaft4dead2→cfg の中にぶち込むだけです。
うまくできたかどうかはL4D2を起動させるなり何なりとして試してみてください。


cfgファイルの編集方法
クロスヘアがピンク色とか気にいらねーって方が居た時の為に書きますが
間違えて他の場所を変にいじらない様に十分注意しましょう

まずメモ帳か何かで先ほどのcfgファイルを開きます
色々なコマンド文があると思いますが
クロスヘアの色を変えたい場合は

//crosshair
cl_crosshair_dynamic 0 // 0:クロスヘアーが広がらない 1:クロスヘアーが広がる
cl_crosshair_blue 255 // クロスヘアーの色
cl_crosshair_green 0 //クロスヘアーの色
cl_crosshair_red 255 //クロスヘアーの色

↑ファイルを開いたら この様な文字列を探しましょう
この文字列の下3列がクロスヘアの色を構成している部分なの色を変えたい場合はここを手直しします。

ブルー(青)が255 グリーン(緑)が0 レッド(赤)が255なのは 何となくわかりますよね
このように赤と青を強く表し 紫色(ピンク色)を作り出しているのです

なのでクロスヘアの色を緑色に変えたい場合は

//crosshair
cl_crosshair_dynamic 0 // 0:クロスヘアーが広がらない 1:クロスヘアーが広がる
cl_crosshair_blue 0 // クロスヘアーの色
cl_crosshair_green 255 //クロスヘアーの色
cl_crosshair_red 0 //クロスヘアーの色

この様に編集しましょう
青と赤の数値を0で無効化し 緑色数値を255maxまで引き上げます

手直ししやすいように日本語も織り交ぜて文字列を組んでいるので
要領をつかんでしまえば案外簡単なので
色々と気に入らない所は自分向けに手直ししていきましょう。

音の設定が気に食わない場合は

// sound
volume "0.40"
snd_musicvolume "0.60"
dsp_enhance_stereo "1" // default 0;

↑この文字列を全部をデリートするのも有りですね

数値を変えたい等は
上のような場合では「1」の値を音量100%とします。
なので「0.40」は40%となります。
50%にしたい場合は「0.50」と打てばいけるはず!
この様な感じで ドンドン使いこなしていきましょう!




アドオンを導入してプレイ画面のカスタム等
アドオンとは
vpkという形式のファイルをL4D2のアドオンフォルダに入れることで
色々カスタム出来る事・・・・・・・なのか?
vpkファイルには
skinやカスタムmap(オリジナルマップ)などの様々な便利なものがあり(ry

まあ わかりやすく画像で説明します

aaa_20110120224902.jpg
初期ではこの状態ですよね
生存者の味方のHPはバーのみの表示です。


しかし
AAAAAAAAAAAAA.jpg
あくまで一例なのですがこの様に
アドオンを導入することで
HPを数値でわかりやすく表示させるものなどがあります。


使ってみよう

・下準備

Steamを開きます ライブラリをクリック→ツールをクリック
ツールを押すと色々なツールが一覧表示されると思いますが
その中からLeft 4 Dead 2 Add-on Support
というものを選んでインストールしましょう。
インストールが完了したら下準備は完了です。


次はvpkファイルをインターネットでDLしてきましょう
あ!さきほど画像で説明した
HPを数値で表示させるアドオンの
DLページはこちら
ちなみに↑のURLは「GameBanana」という海外のサイトなのですが
豊富な数のアドオン(vpkファイル)がupされてます!


そしてDLしてきたvpkファイルですが
Program Files→Steam→Steamapps→common
→Left4Dead2→Left4Dead2→Addons の中に放り込みましょう!


以上です。
この手順を終えるとプレイを始めるともうアドオンは反映されているはずです
反映されてなかった場合、L4D2のタイトル画面からエクストラ→アドオンをクリック
するとAddonsフォルダに入れてるアドオンの一覧が出てきます
左にチェック欄があると思いますが使いたいアドオンにチェックが入っているか確認してみましょう。




こんな長文を一気に書いたのは初めてなので
この記事の終盤辺りは疲れながら書きました
誤字脱字はスルーしてください 笑
やり方の説明などの間違いが有りましたら
コメ欄に是非お願いします。


次は 起動設定について です

Comment

 

cfgいただきました。ありがとうございます。
ちなみにパスワード間違ってますよ!Xが大文字では通りませんでした。。。
  • posted by たなっか 
  • URL 
  • 2011.01/26 17:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

そうですか!すみません 訂正しておきます!指摘をありがとうございます!
  • posted by XselL 
  • URL 
  • 2011.01/27 14:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

パスワードをうってDLをクリックしたのですが、cfgファイルじゃなく、ただブラウザーでcfgの内容がでただけでうまくDLできませんでした;なんででしょうね~?;;
  • posted by  
  • URL 
  • 2011.01/28 08:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

たった今試して見た所、自分は問題なく出来ました!
原因がわからないのですが@@どうしても駄目ならSkype等で送りますよ! SkypeID  Xsel.. です!
  • posted by XselL 
  • URL 
  • 2011.01/28 15:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

無事できました。使いやすいです^^

ありがとうございましたあ
  • posted by  
  • URL 
  • 2011.01/30 05:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

コンソールはどうやって位置を変更するんですか?
  • posted by l4d2 
  • URL 
  • 2011.03/05 13:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

bind "F12" "toggleconsole"

bind "F11" "toggleconsole"


例えばF12からF11に変えたい場合は
cfg内のテキストをこの様に打ち直せば大丈夫です

一応F12を完全に解除するために
unbind "F12" ←コンソールにこれを打ってください
  • posted by XselL 
  • URL 
  • 2011.03/07 13:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ダウンロードができないです・・・ファイルの内容だけでてきます・・
  • posted by  
  • URL 
  • 2012.04/12 22:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

同じ症状の方がいましたね。スカイプあれば送れるのですが、、、
  • posted by xsell 
  • URL 
  • 2012.04/14 20:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

クロスヘアの色が変わらないのですが。どうしたらいいでしょうか
  • posted by  
  • URL 
  • 2012.04/15 08:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

xsell 

色の強調モード がONになっているのでは?
  • posted by  
  • URL 
  • 2012.04/18 23:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

前の方と同じでダウンロード出来なかったです。
  • posted by  
  • URL 
  • 2012.06/15 19:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

右下のFPS値表示等はどうやったら消せますか?
これだけが不必要な機能だったので消したいのですが・・・
  • posted by  
  • URL 
  • 2012.11/26 22:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  • posted by  
  •  
  • 2016.01/23 00:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

Xsell.

Author:Xsell.
サドンアタック

SA:階級★★★
kd61
武器はAK
クランはHiDra

MHF:HR700
武器は槌 SR300


osu!:Rank500
武器は指

雀龍門:7段

http://god.under.jp/367/

訪問者数^p^

最新記事

最新トラックバック

