かみえいむえくせる

sudden attackでのプレイ日記

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

L4D2 初心者講座その1 生存者での基礎的な動き

L4D2・超初心者向けの記事

中級者以上の人が見ても
「当たり前の事じゃん 笑」って
感じになると思いますので見てもらわなくて結構です。
あくまで初心者の方に向けた記事となります

生存者での基礎的な動きを軽く書いていきます


生存者側の基本的な動きをメインに書きます

超初心者向けの記事ということなので
プレイモードの選択辺りからの説明になりますが


・対戦 
・キャンペーン
・リアリズム
・シングル
・スカベンジ
・ミューテーション
などなど色々なプレイモードがあると思いますが
まずは敵(ゾンビ)がCPUの
シングルやキャンペーンなどで基本動作を身に付けましょう

その後に「対戦」を楽しむのがよろしいかと

シングル・キャンペーン(Coop)・対戦のデフォルトルール等では
HPが大幅回復されダウン回数までリセットされる医療キットや
3ダウン目で死亡確定したプレイヤーを蘇生できるAEDや
AK・SCAR等のいわゆる「強武器」という物が出現します

日本鯖での「対戦」ではデフォルトルールを含め
confogleやCEVOなどの大会ルールが存在しますが
主流はconfogleです。今のL4D2は対戦=confogleなのです。
恐らく日本人がプレイしている部屋に入ればまず間違いなくこのルールでしょう。

そして、このconfoglreルールでは
上に書いた医療キットやAED、強武器が出現しません。
大まかに説明すると
回復はピルのみ、強武器はチームにHR(ハンティングライフル)1本のみ
全チャプターにTankが出現となります。

強武器がある場合は撃ちまくればTank等も速攻殺せる上に
便利な回復系がそんなに出現すると
ある程度のプレイヤーになると感染者側がどんなに頑張って攻めようとも
全チャプター完走余裕になるからです。

しかし回復がピルのみ、ほぼ弱武器装備では
初心者にはキツいルールです。
なのである程度シングルやキャンペーン(Coop)などで鍛えてから
対戦に望むといいでしょう。


対戦でのプレイで基本的なことを書かせて頂きます。

まず、主に生存側での動きを書いていきます。

セーフルームに置いてあるピルを忘れずに回収しましょう。
取り忘れは致命的なミスです。
まずセーフルームで拾うべき武器ですが
初心者はSG(ショットガン)を持たないほうがいいです。
扱いづらい上にSGを持つ人は基本的に前衛(先頭)の担当になるので
先頭を走るとなれば必然的に
「対戦での動きを把握している」必要があるからです。
対戦経験が浅く不慣れのうちはSGを持つのは控えましょう。
そして、UZI(SMG)とそれのサイレンサー版のMAC(Silenced SMG)とでは
後者の方を拾いましょう。そちらのほうが強いです。
見た目で言うとMACは銃の先端にキャップみたいなのが付いてる方です。

それとHG(ハンドガン)と近接武器とでは
これも後者の近接武器の方を拾いましょう。
近接武器は雑魚処理も圧倒的に楽になり、与えるダメージがものすごく高いです。

それとHR(ハンティングライフル)ですが、初心者は拾わなくていいです。
ルール上、チームの4人中1人しか持てません。
HRを所持している人はHRの性能上
特殊感染者を殺すことに徹底しなければなりませんから
特にリロードのタイミングがものすごく重要です。
これは他の人も気にしなければならないことです。
やたら滅多に撃ってリロードを要する状況を作ってはダメです。
これを意識すればカバーが早くなります。
ということでHRは味方の中で扱いなれている人に持ってもらいましょう。


そしてセーフルームを出てからの動きですが 
4匹の特殊感染者(相手チームのプレイヤー)が攻めてきます。
それを生存者側は焦らず処理しましょう。
感染者は死んでからリスポーンするまで20秒かかります。
その20秒間は生存者のターンです。
注意するのは4匹の特殊感染者のうち1匹目を殺した瞬間からの20秒間です。

ガンガン走って前を確保しましょう。
その20秒間は拘束される事がないので
アイテムを探すために若干孤立したりすることもできます。
感染者が攻めてくるポイントは大体決まっています。
ダメージの入りやすい狭い場所や
四方八方から攻めれる様な湧ける箇所の多い場所などで
攻めてきやすいです
回数をこなせば攻めてくるポイントもわかってくるので
その場所の手前辺りできちんと雑魚処理を済ませ
特殊感染者の攻めを警戒しましょう。
基本的にその繰り返しです。

少し状況が変わるのはTank出現中Witch出現中での動きです

Tankの場合ですが
対戦では対CPUのtankと違いプレイヤーが操作するわけですから
生存者の動きも変わってきます
対戦でのTankでは自制心というものが有り、この自制心が無くなると
2人目に操作が移ります。
2人目のtankプレイヤーの自制心までが切れると
CPUのTankになってしまいます。

自制心はTankの視界に生存者の姿を捉えていると減りません。
減った自制心は岩投げや殴りの攻撃を当てると回復します。
CPUのTankは正面から突っ込んで行っちゃうので
CPUのTankにするのは観戦側からしたら避けたいことです。

ちなみにL4D2は距離によって銃でのダメージにばらつきがあります。
HR以外の弱武器では離れた場所にいるTankにダメージをほとんど与えられません。
なので開けた場所などでTankが高所で構えていて
HRが無い場合は弱武器を撃っても弾を無駄に消費するだけなので
物影に身を隠し、自制心を切る事に専念するのが得策でしょう。
気を付けないといけないのがセーフルームにいるとTankの自制心が減らないことです
Tank出現中はセールフームの境界線をちゃんと出ましょう。


Tankが自制心を気にして突っ込んでくる頃合だと思ったら
特殊感染者に気を付け
壁際からなるべく離れましょう。
殴られると生存者は吹き飛びます。
壁や角に向かって飛ばされると追い詰められ回避が難しくなります。

そしてTankが突っ込んで来たら
しっかりとTankを撃ちましょう
4人がかりで撃ち込めば案外Tankはすぐ死にます。

しかし、特殊感染者の拘束が厄介なので
特殊感染者の鳴き声が聞こえたら少し弾は残したほうがいいです。

Tank中に厄介なのはChargerに遠くに運ばれたり
絶対に避けたいのはChargerの玉突きで起こる吹き飛ばしです。
そして最も注意するべきはBoomerの胆汁です。
かかれば視界が塞がり、雑魚ゾンビのラッシュが起きます。
基本的にConfoleルールではTank中に雑魚ゾンビは湧きません。
しかしブーマーは例外です。
結構な量の雑魚ゾンビが押し寄せてきます。
たとえ液をかけられたのが一人といえども
かかったプレイヤーは
雑魚ゾンビに殴られ自由に身動きが取れなくなり
Tankの格好の餌食になってしまいます。
一人ならまだいいですがそれが3人以上なら話は別です。
全滅も余裕であります。Boomerには気をつけましょう。
それと火炎瓶(モロトフ)は慎重に使いましょう。Tankは燃えると著しくHPが消費していきます。
燃えたTankに銃撃を加えればすぐに死にます。
燃やせればそのTankは突っ込まざるを得なくなります。
突っ込むタイミングを自分で選べなかったTankは良い動きをしづらいので生存は優勢になります。
しかし燃やしたからといって油断はできませんので注意が必要です。

Witchの対処の仕方ですが
特殊感染者がリスポーン時間の関係でまだ沸けない時にwitchに遭遇した場合は
チーム内にwitch処理ができる人が居ない場合を除きほぼノーリスクで処理ができます。
しかし特殊感染者が沸ける状態ならば
witch処理を邪魔してくるので不用意にwitchに近付くのは危険です。
ガソリンタンクがあれば燃やしていきましょう。
燃やした人がある程度距離を取っておけば
witchは安定しない動きで近寄ってきながらも十数秒程度で息絶えます。
モロトフを持っている場合でもTankがまだ出現してないときに
Witchに遭遇したらモロトフの使用は考え物です。
なるべくTank出現前ならモロトフは重宝しましょう。
Tankが終わった後ならWitch相手にモロトフを使うことは最善の手だと思います。

witchの殺し方
・HRで頭を打ち抜くとWitchはひるみます その間に間髪入れずに弾丸を撃ち込めば殺せます。
・SGを持っている人がWitchに体を密着させるくらい近寄り胴体の真ん中を打ち抜く(無難なのはwitchが少し興奮して立ち上る事によってさらけ出している胴が広くなった時に撃つ。)
上記のwitch処理は実践でコツをつかめば良いと思います。
SGでのWitch処理の仕方などのは動画が多々あがっています。
Witchの出現している位置によっては無視して進行する事もできます。
その場合は無駄にWitchに近寄らないようにしましょう。

対特殊感染者

・Hunter
右クリックで殴れます
殴るとHunterはひるみます。
HPがあまり高くないので間髪入れずに弾を撃つか
殴りを数回繰り返し当てるだけで難なく処理できます。
乗られても間を要れずに殺したり殴ったりできれば生存者はノーダメージで済みます。
でも乗られて攻撃されると結構ダメージが痛いので極力回避しましょう。

・Jocky
右クリックで殴れますが
一度殴ってひるませてもHPが案外多いので
UZIなどの場合 1回殴って撃つだけでは結構殺し損ねたりします
殴る→近接持ち替え→斬る や
殴る→殴る→殴る→撃つ などが安全です
殴りの繰り返しで殺すこともできますが殴り回数の限界がきて
乗られることもあるので殴れる残り回数の把握をきちんとしときましょう。
ただjockyの攻撃によるダメージ自体は低めです。
ですが乗られた瞬間に4ダメージが確定するので
なるべく乗られる前に殴り落としたりしましょう。

・Smorker
この感染者も殴りでひるみます
遠距離からでも拘束してくるので厄介です。
しかしダメージが低くちょっと引っ張られただけでは痛くないです。
仲間が吊られたら仲間に向かって右クリック殴りを入れるか
舌を撃って切る、smorker自体を撃って殺すなどの対処があります。
後方から仕掛けてくる場合が多いので後ろを走っている人は常に警戒しましょう。

・Charger
こいつは厄介です
まず殴りでひるみません
そしてHPが多く攻撃力が高いので
視界にChargerを見つけたら優先的に狙いましょう。
パンチされるだけでも痛いです。
至近距離に居るChargerをUZIなどで撃つのは効率が悪いです
近接武器を当てていけば効率よく素早く処理できます。
広い場所なら慌てずに対処しましょう。
Chargerからしたら広い場所では捕まえづらいので焦らなければ余裕で対処できます。
玉突きを起こさないように味方との位置関係に気を配りましょう。

・spitter
HPは低いです
早い段階で見つければすぐ殺せます
しかし拘束系の特殊感染者が攻めてきてかき乱されているときに出てくるので
吐く前に殺すのは至難の業です。
無駄に酸を踏まないように気をつけましょう。
Spitterを倒すとその場に狭い範囲ではありますが酸液が残ります。

・boomer 
HPはものすごく低いです
しかし液にかかれば雑魚ラッシュを呼び込み
視界まで塞がってしまうという厄介な存在でもあります。
口から吐く以外に、Boomerを倒したときにも
死んだ場所から一定範囲で液が飛び散ります。
なので近距離に近寄ってきたboomerは
一度殴って掛からない距離を確保してから撃ち殺しましょう。
慣れたら液をかけられてもある程度視界を確保できるようになってきます。

Comment

 

参考にします卍
  • posted by あんかけ 
  • URL 
  • 2011.01/18 16:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

Xsell.

Author:Xsell.
サドンアタック

SA:階級★★★
kd61
武器はAK
クランはHiDra

MHF:HR700
武器は槌 SR300


osu!:Rank500
武器は指

雀龍門:7段

http://god.under.jp/367/

訪問者数^p^

最新記事

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。